2011年7月26日(火)に行われた第5回銀座夢クラブ「コミュニケーションスキル」の参加者のフィードバックです。
今回は「営業職以外の人を対象としたコミュニケーション」のセッションでした。「営業職以外の方を対象」ということが明確に伝わっていなかったため、プログラムの参加者は4名様でした。少人数ながら活発な意見交換がおこなわれ、良い雰囲気の下で進めることができました。みなさまからの評価も非常に高く実践できるプログラムとしての評価をいただけたと思います。
衝撃試験
評価
平均 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | |
研修内容は有意義であった | 5.0 | 4 | ||||
研修の内容は私の仕事に役立つと思う | 5.0 | 4 | ||||
研修の時間配分は適切であった | 5.0 | 4 | ||||
研修のテキスト及び配布物は適切であった | 4.5 | 2 | 2 | |||
ファシリテーター(講師)の説明はよく理解できた | 5.0 | 4 | ||||
全体平均 | 4.スタンフォードの痛み管理運用/医師9 |
コメント
1:研修内容は有意義であった。
(印象に残ったことがあれば、ご記入ください)
- ありがとうございました
- 相手を褒める→心の窓を開ける→本音を聞き出す この流れを学べた
- とてもボリュームがあって系統だっていたのが良かった
- Yesと言わせるテクニックが一番使えると思いました
2:研修の内容は、私の仕事に役立つと思う
(自分の行動がどのように変われるか)
- 今抱えている課題に対して今日学んだスキルを試してみたい
- 日々の業務で実践します(小さいYesの積み重ね 二者択一)
- うまくいっていないコミュニケーションをいくつか解決しました
- この内容をもとに社内でセミナーを開始します
3:研修の時間配分は、適切だった。
(改善点)
構音障害のビデオサンプルを表示
4:研修のテキスト及び配布物は適切だった。
(改善点)
- スタートから配布して欲しかったです
5:ファシリテイター(講師)の説明は良く理解できた
(説明の仕方、スピード、等の改善ポイント)
- 講師の経験に基づくお話やアドバイスをいただけて貴重な経験でした
- 具体例を取り入れての話だったので理解度が高まった
- 具体的な事例が多くとても良かったです
- 具体例が多くとてもわかりやすかった
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